スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
あと1ヶ月
 

出産のための里帰りまであと1ヶ月切りました!
いきなり涼しくなったし、息子の秋冬物も作りたいし、赤ちゃんのものも作りたいし、自分の服だって作りたいし、、、もーーーー!すごーーく焦ってます。

息子の服は昨シーズン買ったものも割と着られそうなので、作りたいものだけつくればいいかな。私のは授乳にも対応できるようなワンピースを作りたいです。あと授乳ケープも。今年の冬は寒くなるというのがもっぱらの噂ですが、実際どうなんでしょうねー。里帰り先は仙台なのでただでさえいつもより寒いのに、どんだけ寒くなるのか想像もできません。。。

そう、赤ちゃんのものも、1人目は夏生まれだったので季節が正反対なんだよね。なのであったかい上着とかあったかいおくるみとかいろいろ作りたい!こうやって書いてるだけでも焦ってくるよー!


写真のスカートは8月の終わり頃に作ったものです。天然生活に載っていたまのあきこさんのサロペット風スカート(だったかな?)。
作っては見たものの、どう着こなしていいのかさっぱり???これは私のセンスの問題なのか、それともやはり妊婦腹がいけないのか・・・。
でも、まったく締め付けないのでお腹周りはとっても楽!お腹のところがリブニットになってるパンツやスカートがありますが、結局、落ちてこないために胃の辺りをゴムで絞めないといけないので、それだと胃を圧迫して具合が悪くなったりするんですよね。きゅっと締めないとずり落ちてくるし!きゅっと締めてもずり落ちてきます!なのでやっぱりマタニティ服はワンピースとか、こういうつり下げタイプのものがラクチン!
夏の暑い頃には紐をうんと短くして、胸の辺りまでつり上げて、普通にワンピースとしても着てました。涼しくてよかったです。

後ろのリボン結びが可愛いの。

って、この写真じゃよくわからないですね。

今日はこれからホームスパンのワンピースを作ります!
って、もう23時だ!!
sewing(大人服) comments(3) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは〜!サロペット風スカート可愛いですね。生地はリバティですか?
秋冬はざっくりニットとブーツと合わせれば温かく過ごせそうですね。白いブラウスも超好みです。
まのあきこさんて大人服も型紙があるのですね。子供服の本がどれも可愛くてファンなのですが・・・今度探してみようかな。

それにしても臨月なのに洋裁頑張っててすごいですね〜。私は娘の時はあちこち痛くてだらだら過ごしてた気がするのですが^^;

妊娠生活もあと少しですし、無理せずゆったりと過ごしてくださいね。
また遊びにきます。
from. たまこ | 2010/10/09 13:51 |
あら、たまこさん♪

サロペットかわいいねーーー^^
胸当てが下のほうに付いてるのって可愛いなと思っていたの。
天然生活のパターンって製図を元に引くんだよね?無理やーー><
あと、合わせてるブラウスも可愛いね♪♪
そっか、ワンピみたいにも着れるんだねー
花柄って近くで見ると派手?とか思っちゃってどうしても買えないんだけど、
こうして引いて見ると素敵なんだよねー
私も花柄取り入れたいな^^
from. さとみ | 2010/10/10 23:10 |
たまこさん!コメントありがとうございます♪

生地はHARUさんの80ローン生地です。リバティではないけど、なかなかいい生地ですよ。なるほどー!ニットとブーツで冬でも可愛くいけそうですね!私的にはもう着れないかな・・・と思ってました。冬が楽しみになってきた!
まのさんの本、大人の洋裁本はないけど、雑貨の本にちょっとだけ服ものってますよ。すごくシンプルなワンピースとか。わたしもまのさんの子供服の本大好きです!

あらら?まだ臨月じゃないですよー。いま9ヶ月です。臨月までミシンできたらいいんだけど、今月末で里帰りなので、しばらくミシンはお休みです。
息子のせいで妊婦生活を楽しんでる場合じゃないって感じなのですが、帰省したら少しはゆっくりできますかねー。



さとみちゃんへ
なんとね、こたまちゃんとうちの息子さん月齢と身長、体重まで同じなのー!すごくない?!

このパターンは胸当てを描けば、あとはスカートは直線だけだったから布に直接描くだけだったよ。ていうか、110cm幅の布をそのまま平行に切って筒状にして、ギャザーを寄せただけっていう、、、とても簡単だったよ。
ブラウスは今はなき、national standardのものなのー。もう買ってから5、6年経つけど色あせないよねー。これからも大事に着るよー!

花柄難しいよねー。私も、これ、勢いで作っちゃったけど、冷静に見るとかなり派手だよね(苦笑)。でも可愛いよ(^^;)
from. モリタイガー | 2010/10/11 06:05 |
<< NEW | TOP | OLD>>