スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Aラインエプロンワンピース



a sunny spotさんのエプロンワンピースを作りました。
(洗濯後でしわくちゃだけど、いつもこの状態で着ているので。。。)

帰省前にばたばたと制作して持って帰ったのですが、かなりのヘビロテで着てます。
リネンガーゼで作ったこともあってかとっても軽くて涼しいし、お腹まわりもらくちんなので。
ギャザーがたくさんで生地がテロテロで扱いにくかったのもあって、作るのはとってもたいへんでしたー。でもこの生地、とっても素敵なので次回もギャザーたっぷりのものをなにか作りたいな。とりあえず、涼しくなってから挑戦してみたいです。

a sunny spotさんはサイトが始まった頃からチェックしていて(私、まだ独身でした)、そのころ作られていた子供用のガーゼのブラウスがとっても可愛くって、自分にも子供が生まれたら着せたいなーと思っていた憧れのサイトでした。
最近ではcotton friendで自作のパターンが紹介されたり、コラボの生地を販売されたりしていてすごいなーと思っていたのだけど、今日、久々にサイトをチェックしてみたら、今度本を出版することになったのだそう。詳しくは書いてないからわからないけど、きっと洋裁本だよね。すっごく楽しみになりました。彼女の作る子供服もとっても可愛いからますます楽しみ。そして、お腹の子が女の子でありますようにとますます願ってしまいます。。。



パターン:cotton friend 春号 Aラインワンピース
生地:安田商店

そうそう!この生地、ちょっとおもしろいエピソードがありまして。。。
余った生地で息子のノースリーブブラウスを作ったのですが、「ちくちくー、いやー!」と言って着てくれなくて。。。でもあきらめきれなくて、何度も洗濯して、ちくちくしなくなった頃にまた「着てみて」とお願いしてみたのですが、やっぱり「ちくちくー!」と言って嫌がってしまって。でも、もうちくちくしてないはずだ!と思って、「これ着てたら仮面ライダーみたいだよ!!!」って言ってみたら、なんと、喜んで着てくれました(笑)。全然仮面ライダーじゃないし!ものすごい嘘をついてしまって罪悪感もありますが、自分でも「はめんわいわー、みたい?!」と言って喜んでいて、かなり面白いです。
仮面ライダー、うちにはテレビもないし、ほどんど見たことないのですが、帰省中に従兄弟のお兄ちゃんに見せてもらった仮面ライガーの本にかなり影響を受けたみたいです。スーパーで仮面ライダーのソーセージを見つけて「これ、なんだー??!」と一生懸命アピールしてまいた。まだ「買って!」って言わないからいいけど、、、今度どうなるのか怖いです。。。



土曜日のこと。

夫の友人のブラジル人宅へ遊びに行ってきました。いつも遊びに行く度に本場のムケッカやフェジョアーダをごちそうしてくれるのですが、今回はすごい豪華!というか、本格的に料理を作って待っていてくれて感動しました〜。
右から、チキンのラザニア、鶏の天ぷら(ブラジル風)、南の島のサラダ、です。
南の島はどこか忘れてしまいましたが、彼が旅行で訪れたどこかで食べて美味しかったサラダを再現したのだそう。味付けはとってもシンプルなのですが、ココナッツミルクが入っててすっごく美味しかったです。うちでも真似してみたい。
鶏の天ぷら、というか唐揚げ??もとっても美味しかった。息子は2個も食べました。
チキンのラザニアは彼のオリジナルだそうで、ハムも入ってました。
あ、あと、奥に見える鍋にはスープが入ってます。

彼は夫のことをとても気に入ってくれてるらしく、度々自宅に呼んでごちそうしてくれます。
見た目、真っ黒で髪もちりちりですごく怖そうだし(ごめんなさい)、ほとんどポルトガル語しかしゃべらないので何を言っているのかも全然わからないのだけれど(ごめんなさい!)でも、今回は本当にとっても感動しました。

私、和食はあまり得意ではないのだけど、今度はなにかごちそうを作って招待させてもらいたいなぁ。
sewing(大人服) comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








天ぷらの語源はポルトガル語のTemperarから来てるの。
味付けすることと油で揚げることを両方Temperarと言います。
だから鶏の天ぷらっていうのは正しいんです。
from. 夫 | 2010/09/15 18:51 |
へー、ポルトガル語が語源なんだねー。
ていうか、ふつうに日常会話で伝えてよ。びっくりしたよ。
from. 妻 | 2010/09/16 01:24 |
<< NEW | TOP | OLD>>